おすすめ就活サイト-就活生の就活サイト活用戦略

「就活は情報勝負!」 そんな言葉を先輩から聞いたことはありませんか? 僕は、そんな先輩の言葉を疑いながらも情報はあるに越したことはないと思って 「常に」情報が「勝手に」入ってくるようにしました。 でも就活サイトはどれがいいかわかりません、とい…

仮想通貨初めてみた

年末にいくつか開設したアカウントの1つ、 bitFlyerに楽天銀行から入金して ついに仮想通貨を買ってみた。 取引所はこの他に、あのCoincheckやZaif、そして海外のC-CEXも開設していたのだけれど、一番初心者にとって使いやすそうに見えたbitFlyerを使うこと…

大きな変化

留学中の一番大きな変化・得たことかもしれないことが昨日おこった。 簡単に言うと、自信がついた。 「ぶっちゃけ、いける」と。 何に関してかというと、チームをアクティベートさせていくマネジメントの部分と視野の広さ。もしかしたらリーダーシップの部分…

【リーダーシップの旅 見えないものを見る】書評

本の紹介 今回はこの本をビズリーチの人事担当者に推薦され読むことになった。 読書時間は2時間程度。 リーダーシップの旅 見えないものを見る (光文社新書) 作者: 野田智義,金井壽宏 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2007/02/16 メディア: 新書 購入: 7人 …

僕が思う《働き方改革》が促進されるの2つの理由

働き方改革とは 背景1:生き方の多様性が認められるほど国が裕福になったため 背景2:労働人口の減少に伴う経済停滞を抑えるため 働き方改革に関する興味深い本 今回は僕の知見をまとめる形で2016年ごろから盛んに報道される「働き方改革」について。 働き方…

大手かベンチャーか議論~ベンチャーとは~

大手かベンチャーか ベンチャーとは 結論 大手メリット ベンチャーメリット 注意 大手かベンチャーか 就活でよく耳にする大手企業orベンチャー企業論争。 なかにはその名前だけで「優劣」をつけようとする学生もいる。 大手の方が良いに決まっている、ベンチ…

学生が無料で「呑める」BAR!in Shibuya

学生が無料で「呑める」BAR!in Shibuya 学生(20歳以上)に無料でお酒を提供するBARが渋谷にある。 毎週学生とすごい大人(人事や経営者)が集まるBARがある。 その名も「START BAR」。 今日はSTART BARを紹介します。 学生が無料で「呑める」BAR!in Shibu…

DeNAの元人事が言ってた学生を評価する軸

1年半前くらいに「Start Bar」でDeNAの元人事に聞いた話を記述しようと思う。 yunotsubuyaki.hatenablog.com その人はすでにDeNAとは関係ないのだけれど、当時すごい実績をあげて人事を担当するまでになっていた。 その人が学生が面接などで話す「今まで頑張…

サッカー好きはイギリス留学すべき!

サッカー好きな学生は迷ったらイギリス留学だ! もし留学先を迷っているサッカー小僧がいたら、 プレミアリーグ、サッカーで決めてもいいんじゃないかと悪の誘惑をしてしまいたくなる。 ヨーロッパで観戦した試合 イギリス、カーディフ大学に交換留学中の僕…

ボスキャリの準備 費用編 - 2018年度に備えて-

ボスキャリの準備 費用編 今回は前回のスケジュール編に引き続き、 yunotsubuyaki.hatenablog.com 費用に関して参考にしていただければと思います。 ボスキャリかなりお金かかりますが、しっかりと準備すれば間違えなく結果がついてくるイベントです!お金も…

イギリスの大学テストってどんな感じなの?!

イギリス(海外留学)のテストってどんな感じよ! 現在カーディフ大学に交換留学中の僕は、 今日初めて海外の大学でテストを受けました! 感想はズバリ、疲れる!&&お金かけすぎ!! 結果はまだまだわからないですが、自分が履修している " Entrepreneursh…

【進まない?できない?】自己分析・企業分析のやり方・使える最強フレーズ5+1とは

「女性が働きやすい環境です!」を鵜呑みにしていませんか? 本当にそうなんでしょうか?そもそも働きやすい環境ってなんでしょうか。それを知らずに鵜呑みにして後悔しないようにしましょう。そのための自己分析・企業分析です。 自己分析・企業分析とは な…

1,2年生必見!長期インターンシップのおすすめの選び方とは

僕は1年6ヶ月、株式会社キュービックで長期インターンシップをしました。 はじめは、学生の分際だし嫌ならすぐやめればいいやと思っていました。 しかし!!!! そこでたくさんの経験をさせてもらい(海外出張とかも!)、長期インターンシップを通して大き…

知らないと損する。就活で本当に使える学生限定ビヨンドカフェとは@渋谷

毎日毎日スタバはきつい、、、。 今日スタバあいてないかな、、、。 そんな渋谷周辺に行くことがある大学生必見です! 就活の準備 良いカフェ・ワーキングスペースの条件 最強のカフェ、その名も「ビヨンドカフェ」 特徴 注意すべきこと 就活の準備 みなさん…

ボスキャリ2018の準備 日程編 (日程発表!) - 2018年度に備えて-

2018年4月27日追記!(2018年度日程・会場発表に伴い) ボストンキャリアフォーラム2017(通称ボスキャリ)に参加し、 内定3社、選考通過1社を獲得した「交換留学生」です。 2018年度のボスキャリに参加される人がバタバタせずに、就活に集中できるように 僕…

大学生の間で流行?! 長期インターンシップってなんだんだ~長期インターンシップのススメ(前編)~

1.長期インターンシップとは 1.1長期インターンとは 1.2短期インターンとの違い 1.3長期インターンの種類 1.3.1給与形態 1.3.2長期インターンで経験できること 2.長期インターンシップのメリット・デメリット(まとめ編) (※詳細はこの後に書く別記事へ) 2…