サッカー好きはイギリス留学すべき!

サッカー好きな学生は迷ったらイギリス留学だ!

もし留学先を迷っているサッカー小僧がいたら、

プレミアリーグ、サッカーで決めてもいいんじゃないかと悪の誘惑をしてしまいたくなる。

f:id:cuyu1996:20180129214520j:plain

ヨーロッパで観戦した試合

イギリス、カーディフ大学に交換留学中の僕は

留学して4ヶ月で3試合の欧州サッカーを生観戦した。

アーセナルvsスウォンジー@エミレーツスタジアム

FCバルセロナvsデポルティーボ@カンプノウ

カーディフFC vs マンチェスターC@カーディフスタジアム

 

イギリスに留学しているからこそ、

プレミアリーグはいつでもみに行けるし、

他のリーグと違い相手がどこでも面白い試合になりやすいのはプレミアリーグならではだと思う。

 

ちなみに昨日1/28に、FAカップ4回戦でマンチェスターCがカーディフにきた。

f:id:cuyu1996:20180129215446j:plain

 

 

カップ戦ということもありチケットはたったの12ポンド!(1800円くらい)

12ポンドで、今シーズン首位を独走するマンチェスターCを、デブルイネを、ペップグアルディオラを、サネを見ることができた。

 

2ヶ月前にみに行ったアーセナルの試合も時間はかかるが格安バスで行けば

何度でも行ける値段。

もちろんリーグ戦の場合チケット代は高くなるけど、1、2回日本の飲み会に行かなければ全然支払える値段。

 

サッカーチケットの買い方

詳細は他のブログでも紹介されているので省くが、

大まかにいうとクラブチームの会員になってチケットを取るのが一番安く済む。

会員になるためにお金がかかるクラブもある(アーセナルとか)が、

それでもチケット代理店から買うのとでは合計額が2倍近くなったりする。

だから少し頑張ってでも、英語のクラブサイトで自分で購入することをオススメする。

f:id:cuyu1996:20180129220305j:plain

 

おわり。